一部屋遮熱 研究室に利用 壁面カビ対策、室温安定、省エネ、結露対策同時施工

大手企業様の研究室に‟一部屋遮熱”が採用されました。

この部屋は、北側に面していて室内は常時20℃に設定されています。北側に面してい

るが故に、壁面に生えるカビが大きな問題となっていました。しかも、この部屋は最上

階の為、天井裏のエアコン配管も結露して同様の問題を引き起こしていました。

今回の施工により、
 ①遮熱材の反射により壁面の温度が上昇、カビの発生を防止できます。
 ②室内は一定温度に保たれていますが、温度が安定します。
 ③壁、及び天井施工で大幅な省エネ効果が期待できます。(通常、床、壁、天井全面施工すると50%程度の省エネになる。)
 ④天井裏エアコン配管の結露防止が出来る。・・・等一挙問題解決

遮熱材はTHB-SOW1を、接着剤は水性の内装業の方が使用しているものです。

【壁面のカビ状況】                  【今回施工の壁】

今回施工の壁ですが、そもそも反射材なので照明が反射しているのが解ります。窓を開ければ、より明るさを感じます。

2023年01月07日