フェーズフリー(Phase Free) ふわっと暖暖 ”瞬暖” 販売開始

緊急避難用に、日常生活に、旅のお供に
電気が無くても、何時でも、何処でも暖かい!!


  ポリエステル綿にアルミを蒸着したマットで、0.68m×1mのマットが何と70gと超軽量です。しかも、掛けた瞬間に暖かく、異次元の肌触りです。

 


 

 

【1】瞬暖が高性能なわけ:軽くって温かい謎
 
  POINT1:アルミ蒸着層が大気に面した表皮にある為、輻射熱の低放射性能が完 璧に利用できる。即ち非常に保温性能が高い事を意味する。
  

  POINT2:アルミ蒸着層と繊維層との接触部分は極わずかであるが故、体からの輻射熱を反射して再び体に戻す事が出来る。体温が全て戻ると逆に汗をかくほど暑くなるが、アルミ蒸着層が適度に空間を空けて存在し、一部はそのまま大気に放射されるので適度の温かさが維持できる。
 更に、体温からの輻射熱は繊維に照射されて伝導熱になり、空気層に保温されるので暖かさが助長される。
 

  POINT3:繊維断熱層が厚いので、空気を沢山蓄える事が出来、保温性能が非常に高まる。
 

  POINT4:通気は両面間の圧力差により実現する。瞬暖は、密度が低いので繊維 層内を自由に移動できるだけでなく、人体側で有る内面は開放であるので湿気が溜まりにくい。

【2】性能検証

  ①単重の比較
     *一般的な蒸着品と単重比較したら、瞬暖は布製蒸着シートの僅か5.1%程      度の重さであることが解る。


品名 基材 厚み
(mm)
単重
(g/㎡)
3mmに
換算比較 
J基準の
比較(%) 
THB-J 0.25 130.0 1560 100.0
市販蒸着品 樹脂発砲
シート
1.50 48.0 96  6.2
THB-JP3 綿状繊維 3.00 80.0 80  5.1

 

  イ)布に蒸着したTHB-Jと比較すると単重は約5%程度で明らかに軽量である。又、    樹脂発砲等の蒸着シートに比較しても、更に軽い事が解る。
  

  ロ)瞬暖は、綿状の長繊維なので、繊維層内の湿気や空気の移動が容易く、層内に    湿気等が溜まりにくい構造である。
  

  ハ)樹脂発砲シートは、柔軟性が無いので衣料品等には向かない。

 

  ②熱試験
  

  イ)THB-JP3,THB-J,一般蒸着品の放射側温度測定
    JP3:34.9℃  J:36.0℃ 一般蒸着品:36.9℃

 

 

*瞬暖の放射側温度は34.9℃で一番低く、保温性の高い事が解る。

 


2021年09月07日